弁護士・法律事務所のホームページが
Google(検索エンジン)に評価されるには

Q

作成したホームページがGoogleから評価されるには?

A

評価にはさまざまな要素がありますが、特に重要なのは次の3つです。

この3点をしっかりと押さえることで、検索上位に表示されやすくなり、「相談につながるホームページ」へと育てることが可能になります。

弁護士・法律事務所のSEO対策における主な項目

上記以外にも重要なSEO要素

なぜSEO対策の項目を知っておくことが重要なのか?

ここまでご紹介した内容をご覧いただいた通り、Googleの評価基準は今までは〜」「現在では〜」「傾向として〜」と変化し続けているのが特徴です。
一度制作して好成績を出したホームページでも、数年後にはGoogleのアルゴリズム変更により評価が下がる可能性があります。そのため、ホームページは“作って終わり”ではなく、“変化に合わせて育てるもの”と考える必要があります。

最新のSEO評価を調べる方法と、正しい業者の選び方

「最近はどんな評価軸が重視されているのか?」は、Googleで「最近のSEO対策」などと検索し、日付順に上から3〜5記事を読むことで、十分把握できます。そのうえで、制作や運用を依頼する業者に対して、「今、特に重要視されている評価項目って何ですか?」と聞いてみてください。きちんと答えられる業者は、日々情報を追っている証拠です。逆に答えに詰まる業者は、数年前の知識のまま制作を行っている可能性があります。

まとめ|業者任せにしない“判断軸”を持つ

先生方が、全てのSEO項目を深く理解する必要はありません。ただし、「どんな視点で制作会社を選ぶか」という判断軸を持つことは極めて重要です。
このような視点を持つことで、法律事務所にとって「成果につながるホームページを任せられるパートナー」に出会うことができます。
ホームページ制作で失敗しない
7つのPOINT